就職活動

おはようございます。

 

今日は僕の就職活動について話そうと思います。

 

唐突ですが、吃音者にとって面接は地獄です。喋れなくなってから相手からの目線が自分に刺さって余計喋れなくなって悪循環に陥ります。

そんな僕もいっぱしの吃音者なので、そうなりました。とはいえ、僕は吃音者の中でもまだ症状が軽い方なので相手が緊張しないような人だったりすると吃音が出ないこともあります。

 

初めは教育やITの業界を見ていました。はじめは10社以上面接を受けてほとんどお祈りされました笑

原因は簡単で、吃音が出ることでそれを気にするあまり自分に自分に自信がなくなり、その様子が面接官に伝わってしまったからです。

個人面接ならまだ問題ないのですが、グループ面接になるともっとひどいことになります。自分と周りの洗練されたように見えてしまう面接者にも評価されているような気分になって「…………わ、わたしは、…………〇、○○大学からきました………」となる始末。笑

 

その時は同じ就活生には不思議そうな顔をされ、面接官には笑われました。

あの時は社会人になる不安や、自分をダメな人間だと思い込み死にたいと思って、夜な夜な痛くならない自殺方法とかよくネットで調べてました。

しかし僕は幸いなことに周りの人や家族に恵まれていたため、そのつながりが生きる勇気を持たせてくれました。

 

1本目のブログでも思いましたが、すぐに話が脱線してしまうので文章を作るというのはとても難しいですね笑

話は就活に戻りますが、今思えば「あの時会った人達には今後の人生でほぼ会うことなんてないんだから、どんな醜態を晒したって気にすることなかったな。」ということです。いっそのこと大馬鹿キャラで面接したり、突然大笑いしたりしてしまえばそのあとの世界の色が変わっていたかもしれないと馬鹿な事を考えたりします。笑

 

だから、今就活だけではなくてもとても辛い思いをしている人はいくらでもいると思います。死にたいと思っている人もいると思います。本当に今生きることが辛くて死ぬことなんて怖くないと考えているのなら、そこまで思ってしまっていたら、無理に生きろということはできません。

けど、少しでも生きることに未練を感じていたら踏みとどまって、広い視野を持ってほしいと思います。そこから逃げて生きたってそれはあなたの人生なんだから、誰も何も口出しすることはできません。

 

僕も今日辛いことがあったので自分に言い聞かせて文章を書いてしまいました。笑

少しずつ文章力も上がっていってくれたらいいなと思います。

今日は以上です。おやすみなさい。