吃音者でも幸せになりたい

こんばんは。

 

今日はYouTubeで「幸せ=お金ではない」という動画を何本か観て幸せについて考えたので、それについて話したいと思います。

 

吃音を持っていても幸せになるために一番必要なことは紛れもなく吃音者である自分を受け入れることだと思います。

自分を好きでなければ幸せになることはできないなんてありきたりな言葉かもしれませんが、実際とても大事なことだと思います。大事なことだからこそ、ありきたりな言葉になっているともいえると思います。

 

しかし、吃音者にとってこれはとても難しいことではないでしょうか?

私も完全に自分を好きで入れるかと考えたとき、自信をもって「大好きです!」とは言えません。笑

しかし、好きになる努力はしているつもりです。自分の良いところを探してみたり、自分が周りの人と比べてどこか優れているところはないかとか、自分に自信がない方だと、「自分が他者と比べて優れているところなんてない。」と考えてしまう方もいるかもしれませんが、よーーく探してみてください。絶対にあります。どんなことでもいいんです。探してみてください。コツは良いところは悪いところにもなるし、悪いところは良いところにもなり得るということです。

 

とにかく、自分を大切にして生きていきましょう。

私も社会にぼこぼこにされながら、一生懸命幸せになるために生きていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。