ABEMAnewsの討論がめちゃくちゃ面白い(吃音についても書いてます!)

こんにちは、けむりです。

 

最近YouTubeで観てるのがタイトルにもあるABEMAnewsです。

 

これがどんな内容かというと、「世間で流行っている物事だったり、恋愛事情だったり、就職活動など、よくあるテーマもある反面、マニアックなテーマの下、そのジャンルに詳しい方や当事者のゲストを呼んで討論をする。」といった感じになります。

 

私がこのチャンネルで特に好きなのが、あの有名な「2ちゃんねる」創設者のひろゆきさんが番組に出演して討論し、その歯に衣着せぬ物言いで正論をズバズバ話されているところです。

 

今日見ていたのが就職活動中の大学生のゲストを呼んで、「仕事は好きなことをした方が良いのか?」というものでした。

この討論の中で、「最初にどんな仕事をしたとしても、学べるスキルの中で一番将来役に立つスキルは何をしても楽しめる気持ちを持っていること。」というものがあり、これがとても印象に残りました。

 

これは吃音に良い影響を与える考え方だととても思います。

私の場合、吃音はメンタルからきているものがとても多いのですが、スムーズに話せている時もあり、そんな時は心に余裕がある時なんですよね。

吃音の方だと共感してくださる方はとても多いのではないかと思います。

 

やはり心に余裕がなければ何かするときに楽しむことはできませんし、逆に、何をするにしても楽しむ心を持つことができれば吃音はあまり気にならないと思います。

吃音が改善された方などのお話を聞くと、「もうどもったっていいや。」となってからはすごく話すのが楽になり、自然とどもらなくなった。

という話が多いなと思います。

 

なので、努力していくベクトルを「どもらなくする」から「心に余裕をもつ」という方向に変えていった方が良かったりするのかなーと思いました笑

 

今日は以上です!

読んで頂いた方本当にありがとうございました!

ぜひまた見に来てください!